みなお風呂に入ると思います。
本当は毎日入りたいけど、疲れている時はそうはいかない。

家に帰ると、疲れていつの間にか寝てしまっていたりする。

いままでもそうでした。
どんなに努力しても、「お風呂に入ることが面倒くさい」ともなってしまうこともよくありました。

でも最近、新たな考え方を一つ見つけました。
それはとある文章で見つけたのですが、お風呂に入るということは祈るということです。

いやそういう風に書いてあったかはもはや覚えていないのですが、儀式として風呂に入るのです。
「は?なにいってんの?」
と思うかもしれませんが、そう思って入るとなんだか神聖な気がしてとても気分がいい。
ある意味、滝に打たれるというようなのに似てるかな。
いままで滝に打たれたことはないけど。
シャワーも似てるじゃん?

そんな風に思って、最近お風呂にいつもよりたくさん入っています。
ドラえもんのしずちゃんの気持ちが良く分かる昨今の話しでした。

image